2005年11月 2日 (水)

大学祭ピアノ喫茶

今年もいよいよ大学祭の時期がやってきました。

OBのぶんざいで、やっぱり顔を出すことになってしまった今年ですが、一応3日(文化の日)、4日(金)、5日(土)と、それぞれ2、30分ずつ時間をいただいたので、以下の曲を弾くことになりました。

Jupiters 平原綾香

瞳を閉じて 平井堅

メイプルリーフ・ラグ スコットジョプリン

ドラクエ&スーパーマリオ すぎやまこういち他

エレクトリカルパレード ブルース・ハーレイ

組曲くるみ割り人形より花のワルツ チャイコフスキー

前奏曲Op.28-16 ショパン

練習曲Op.10-4 ショパン

一応喫茶店ということで、事前に連絡をいただければ、私のほうから無料サービスチケット等手配できます。よろしかったら皆様、足を運んで下さいねー。(^_^)

大学祭ピアノ喫茶の詳細はこちら

http://chopin.imit.chiba-u.jp/Fest2005/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

最大の難関の演奏会

いよいよピアノサークルDの演奏会。

会場はすみだトリフォニーという有名なホール。こんな所でまさか、自分みたいなしろーとが演奏させてもらえる日がくるだなんて・・・。

予定よりも到着が遅れてしまい、会場に入ったらプログラムをみんなで手作業で製本している最中でした。「遅れてすいませーん」といいながら、その中に加わろうとしたら・・・またやっちゃった。別の団体だよ・・・orz

どうやら大ホールではなく小ホールのようです。まぁ小ホールでも250人ぐらいの観客席があって、僕にとっては十分大きなホールなんですけどね。

今回は演奏だけじゃなくて、ステージマネージャとかピアノを移動する係とかをやることになっています。会場の人にいろいろ指示を受けたりしてるうちに、なんだか結構大変な仕事のような気がしてきました。特にステマネは、演奏と演奏の間に、譜面立てや譜面台、椅子の種類や数などを頭に入れて、準備しないといけません。特にアンサンブルや連弾、2台ピアノなどがからんでくると、譜よみの人の椅子がいくつ必要とか、ピアノの蓋の高さをどのくらいにするとか、そういうのを頭で細かく考えながら、行動しないといけないんです。僕は1部前半のステマネだったのですが、それを終えたらなんだか変な達成感がしてしまい、自分の演奏なんてどうでもいい気分になってしまいました(笑)

さて、肝心の演奏ですが・・・花のワルツは88点、エチュード10-4は85点ぐらいの自己採点でした。とりあえず大きく音を外したり止まったりはしなかったので、まずまずかなぁという感じです。それでも練習の時に自信があった所でもたついてしまったのは、やはり本番の怖さであります。

あぁ、、、良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

演奏会間近・・・

今度の日曜日は、ピアノサークルDの演奏会です。

こちらのサークルは、僕が入っているピアノサークルの中でも特にレベルが高く、はっきりいってこんな上手な人たちに混ざって弾かせてもらっていいのか?と思うぐらいだったりします。

もっとも、こちらのサークルに入った理由というのは、そういうレベルの高いところに自分を置くことによって、より高い目標を目指したいというのがあったからなのでした。

サークルに入れてもらって最初の演奏会、、、大きな演奏会場での演奏、、、周りの人たちのレベルの高さ、、、などなど緊張要素がたくさんあるなかで、いかにして普段の練習の成果を出せるかに全てがかかっています。

ちなみに、演奏会直前になると、あまり細かい部分練習は僕はしません。もし修正する部分が見つかったとしても修正しないでそのまま本番突入です。というのも、そういうのを修正するには、どうして3,4日かかるし、修正したあとすぐに本番を迎えると、どうしてもその箇所に意識がいってしまって、間違えやすくなる可能性が高いからです。

演奏曲は、くるみ割り人形より花のワルツと、ショパンのエチュード10-4です。もちろん本命は後者。花のワルツは正直言って指慣らしの為の曲ではありますが、知名度が高いためにミスがすぐにばれるという危険性をはらんでいるので、けっして油断はできません。

さぁ、本番はどんな結果になるんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

3万7千円の衝動買い

有楽町のビックカメラで、久しぶりに衝動買いをしてしまった私です。

買ったのは、こちらのgigabeatという、携帯型HDディスクプレイヤーで、ようはiPodみたいなものですね。

なんでiPodを買わなかったかというと・・・こちらの方が液晶画面が大きかったからです。ぶっちゃけ、音楽プレイヤーとしての使い方もそうだけど、個人的には写真を外で見せびらかす見るという目的でも使いたいわけなんですね。

それにしても30Gですよ、30ギガ。僕のノートパソコンだって20Gしかないのに、信じられないですよねー。

20051012150704

| | コメント (0) | トラックバック (1)