2005年10月30日 (日)

屋形船でもんじゃ焼き

1030 今日は私が企画した、ネット仲間とのオフ会でした。月島でボウリングをしたあと、屋形船に乗り込み、もんじゃ焼きを食べるという企画です。

屋形船に乗り込んでからお台場に着くまでは、安全の為に鉄板に火が入れられないとのこと。それまではとりあえずビールで先に乾杯だけしておきます・・・

レインボーブリッジをくぐって、デックスお台場ビーチの沿岸に停泊。写真の窓の後ろに見えているのがそれです。さて、いよいよお待ちかね、もんじゃ焼きのスタートです。停泊時間は約80分。この間にどんどん焼いて食べないといけません。屋形船は食べ放題、飲み放題のシステムになっているのですが、うちらのテーブルで食べたのは・・・

明太餅もんじゃ、チーズ茄子もんじゃ、ミックスお好み焼き、ミックスもんじゃ、チーズシュリンプ(ライスもんじゃ)、やきそば、タイ風カレーもんじゃ、イチゴミルクもんじゃ、でした。ライスもんじゃってのはいわゆるドリアみたいなものです。僕の中のランキングでは、このチーズシュリンプが一番お気に入りでした。

もんじゃ焼きは野菜で土手をつくって中にたれを流し込むという独特の作り方をします。最初は店員さんに教わるままに、失敗を繰り返しながらやっていったんですけど、最後はかなりうまくなり、土手を決壊することなくもんじゃを作れるようになりました。すごいねー。でも最後のイチゴミルクもんじゃは、イチゴとクリームとコーンフレークを鉄板の上で焼くという、常識では考えられないような作り方をするので、店員さんに作ってもらいました。写真は作る前の材料です。

10302

それにしても、もんじゃは見た目はちょっとグロテスクですけど、食べてみると本当においしーですよ!!
よぉし、今度は彼女を作って、二人っきりでデートしに屋形船乗るぞぉー・・・と、お台場に向かって宣言した私でした。

おしまい。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

今日の衝動買い②

こちらはネット通販で買った、チーズケーキです。

スイーツオブオレゴンという、チーズケーキ専門店で作っている、「ソースフロートチーズケーキ」というものなんですが、チーズケーキの中にストロベリーソースが入っているんですねー。

濃厚な味わいのチーズケーキと、甘すぎないソースのハーモニーで、幸せな気分になれますよー。

1025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

結婚式ディナー

今日はサークル同期のS君の結婚式に呼ばれています。

今日はピアノを頼まれているので、大学祭用に用意していた曲をBGMで何曲か演奏したりしました。

S君とは5年ぶりぐらいだけど、あんまり変わってなかったなぁ・・・。まぁ昔からフケ顔だったけど(笑)

こちらは、料理の、「特上牛フィレステーキとフォアグラ」です。

僕はまだトリュフとキャビアは食べたことないんですよねー。どんな味なんだろー?

1023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

デザートバイキング

今日は東京ヒルトンホテルでの、デザートバイキングオフです。

若い頃はさんざんこの手のバイキングに出かけていたワタクシですが、最近は行かなくなったなぁ・・・。そんなわけで、デザートバイキングでたくさん食べるコツを、教えちゃいます。

①食べる30分ぐらい前に、何か少しお腹に入れる(お茶などでも可)。これは胃の活動を活発にするためです

②味覚が疲れないよう、甘いものばかりではなく、甘くないものも適宜食べる

③飲物はお茶系がベスト。ただし砂糖は入れない。また飲み過ぎない。

④固いものはなるべく最後の方に食べる。

⑤スタートダッシュが大事。ちょっと休んでから…なんて言ってる間も、胃が疲れてしまいますよ

なーんてことを言ってる間にお腹がふくれてきてしまい・・・あんまり食べられなかったワタクシでした。(爆)

20050915184758

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

奥志摩名物、手こね寿司とサザエ

サザエの壺焼きとカツオの手こね寿司です。

写真だとご飯の上にカツオが乗っているだけのように見えますが、実際はごはんの中にもたくさん混ざっているんですよから

カツオもこれから脂がのって、美味しい季節になりますね~(^ー^)

20050916200010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合歓の郷ランチバイキング

今日は志摩にある複合レジャー施設、合歓の郷(ねむのさと)にあるランチバイキングでお昼を食べています。

ちなみに午後は志摩スペイン村パルケエスパーニャに行こうかと思っているんですが…

一人で遊園地はやっぱり止めた方がいいですかね(^_^;

ショーだけでも見たいなぁなんて思っているK.EMPでした。

20050915184758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

お次はお待たせ、蒸し伊勢エビ!

アワビに続いては、本命の伊勢エビです。シーズンオフで食べられないかもと心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

こちらでは、生きている海老をそのまま15分程蒸し、ごまだれかポン酢でいただきます。口に入れると海の味が口一杯に広がりました~まいうー!

アワビとはまた違う、プリプリの弾力感がたまりません。潮の香がポン酢とよく合います。ミソもちょっとなめてみたりして、あーしあわせ(^O^)

なんでも素材のうま味が、蒸すことで倍増するんだとか。蒸し海老バンザイ。ヽ(´ー`)ノ

20050915184758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、アワビのステーキです

昨日の松阪牛に続き、今日は海産物!ということで、鳥羽で食べたのはこれまた名物のアワビのステーキです。

アワビって形がグロテスクなので、前は嫌いで食べられなかったのですが、ここまで調理してれば、全然オッケーですね。

口に入れると、貝の独特のエキスが口一杯に広がります。キタキターー!かかっているソースがまた美味しくて、これだけで充分ご飯が食べられるぐらい。

弾力があるのでお年寄りには厳しいかもしれませんが、自分がそうなる前にまたアワビを食べたいですねぇ。アワビの食感を充分堪能できました~

伊勢海老編に続く・・・

20050915183113.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今度は松阪牛のしゃぶしゃぶだよ

続いて夜は、しゃぶしゃぶに挑戦!んーまいうー!

見て下さい、どーですか?この霜降り具合。これぞまさしく、ご飯が何杯でもいけちゃうというやつで、8切れの半分も食べないうちにご飯がなくなってしまいました…

不思議なことに、しゃぶしゃぶしてもアクがほとんど出なくて、そのあたりは松阪牛ならではなんでしょうか。

たれはポン酢とゴマだれだったんですが、結構味が濃いので、肉の味が負けてしまわないか心配でした。でもさすがは松阪牛。ちゃんと味が生きてましたよ。個人的にはゴマだれの方が良かったです。

というわけで、お財布の方はちょっと軽くなってしまいましたが、心は幸せ一杯のK.EMPでした。んー生きててヨカッタ(^O^)v

20050913182643

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キターー!これぞ松阪牛ステーキ

湯の山温泉で万博の疲れを癒したあと(写真は無理でした)、今日はいよいよ待望の松阪へ…

「待ってろよ、松坂。お前のスライダーは見切ったー」って、ちょっとちがうか(^_^;

ということで、注文しちゃいましたよー、ステーキをっ!!

さすが本場の松阪牛ということで、かんでもかんでもあふれる肉汁…。ステーキは固いイメージがあったんですが、こんなにあっさりかみきれるなんて(^O^)v

なんだか肉が勝手に喉に吸い込まれていくのを必死にガマンしています。のみこみたくないよ〜

ゆずと醤油の特製たれが、肉とベストマッチなんですねー。ちなみに左の黒い四角い石はとても熱くなっていて、レアが嫌いな人はこの上で焼くんだそうです。

なお、私が食べたのはA4という高級なランクの肉ですが、幻のA5等級もあるらしい。こちらはさらにお高い上に、20名様以上の限定予約品とのことで、さすがに注文できませんでした。よほど特殊な部位なんでしょうね。

20050914151436.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)