« ディズニーシーにインパーク | トップページ | 酒飲めないのに・・・ »

2005年10月 9日 (日)

最大の難関の演奏会

いよいよピアノサークルDの演奏会。

会場はすみだトリフォニーという有名なホール。こんな所でまさか、自分みたいなしろーとが演奏させてもらえる日がくるだなんて・・・。

予定よりも到着が遅れてしまい、会場に入ったらプログラムをみんなで手作業で製本している最中でした。「遅れてすいませーん」といいながら、その中に加わろうとしたら・・・またやっちゃった。別の団体だよ・・・orz

どうやら大ホールではなく小ホールのようです。まぁ小ホールでも250人ぐらいの観客席があって、僕にとっては十分大きなホールなんですけどね。

今回は演奏だけじゃなくて、ステージマネージャとかピアノを移動する係とかをやることになっています。会場の人にいろいろ指示を受けたりしてるうちに、なんだか結構大変な仕事のような気がしてきました。特にステマネは、演奏と演奏の間に、譜面立てや譜面台、椅子の種類や数などを頭に入れて、準備しないといけません。特にアンサンブルや連弾、2台ピアノなどがからんでくると、譜よみの人の椅子がいくつ必要とか、ピアノの蓋の高さをどのくらいにするとか、そういうのを頭で細かく考えながら、行動しないといけないんです。僕は1部前半のステマネだったのですが、それを終えたらなんだか変な達成感がしてしまい、自分の演奏なんてどうでもいい気分になってしまいました(笑)

さて、肝心の演奏ですが・・・花のワルツは88点、エチュード10-4は85点ぐらいの自己採点でした。とりあえず大きく音を外したり止まったりはしなかったので、まずまずかなぁという感じです。それでも練習の時に自信があった所でもたついてしまったのは、やはり本番の怖さであります。

あぁ、、、良かった・・・

|

« ディズニーシーにインパーク | トップページ | 酒飲めないのに・・・ »

コメント

いえいえ。ほんとに思ってもみなかったところでヨタヨタしちゃったので、、、そのあとよく戻ったなぁと我ながら感心しています。

投稿: K.EMP | 2005年10月14日 (金) 20:25

ステマネほんとうにご苦労様でした。
演奏も落ち着いていて、うらやましかったですよ。

投稿: red | 2005年10月13日 (木) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141204/6365467

この記事へのトラックバック一覧です: 最大の難関の演奏会:

« ディズニーシーにインパーク | トップページ | 酒飲めないのに・・・ »