« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

屋形船でもんじゃ焼き

1030 今日は私が企画した、ネット仲間とのオフ会でした。月島でボウリングをしたあと、屋形船に乗り込み、もんじゃ焼きを食べるという企画です。

屋形船に乗り込んでからお台場に着くまでは、安全の為に鉄板に火が入れられないとのこと。それまではとりあえずビールで先に乾杯だけしておきます・・・

レインボーブリッジをくぐって、デックスお台場ビーチの沿岸に停泊。写真の窓の後ろに見えているのがそれです。さて、いよいよお待ちかね、もんじゃ焼きのスタートです。停泊時間は約80分。この間にどんどん焼いて食べないといけません。屋形船は食べ放題、飲み放題のシステムになっているのですが、うちらのテーブルで食べたのは・・・

明太餅もんじゃ、チーズ茄子もんじゃ、ミックスお好み焼き、ミックスもんじゃ、チーズシュリンプ(ライスもんじゃ)、やきそば、タイ風カレーもんじゃ、イチゴミルクもんじゃ、でした。ライスもんじゃってのはいわゆるドリアみたいなものです。僕の中のランキングでは、このチーズシュリンプが一番お気に入りでした。

もんじゃ焼きは野菜で土手をつくって中にたれを流し込むという独特の作り方をします。最初は店員さんに教わるままに、失敗を繰り返しながらやっていったんですけど、最後はかなりうまくなり、土手を決壊することなくもんじゃを作れるようになりました。すごいねー。でも最後のイチゴミルクもんじゃは、イチゴとクリームとコーンフレークを鉄板の上で焼くという、常識では考えられないような作り方をするので、店員さんに作ってもらいました。写真は作る前の材料です。

10302

それにしても、もんじゃは見た目はちょっとグロテスクですけど、食べてみると本当においしーですよ!!
よぉし、今度は彼女を作って、二人っきりでデートしに屋形船乗るぞぉー・・・と、お台場に向かって宣言した私でした。

おしまい。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

今日の衝動買い②

こちらはネット通販で買った、チーズケーキです。

スイーツオブオレゴンという、チーズケーキ専門店で作っている、「ソースフロートチーズケーキ」というものなんですが、チーズケーキの中にストロベリーソースが入っているんですねー。

濃厚な味わいのチーズケーキと、甘すぎないソースのハーモニーで、幸せな気分になれますよー。

1025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

今日の衝動買い①

ネット通販で買ったものです。

さて、何でしょう? 2本で2500円ぐらいしました。

1024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

結婚式ディナー

今日はサークル同期のS君の結婚式に呼ばれています。

今日はピアノを頼まれているので、大学祭用に用意していた曲をBGMで何曲か演奏したりしました。

S君とは5年ぶりぐらいだけど、あんまり変わってなかったなぁ・・・。まぁ昔からフケ顔だったけど(笑)

こちらは、料理の、「特上牛フィレステーキとフォアグラ」です。

僕はまだトリュフとキャビアは食べたことないんですよねー。どんな味なんだろー?

1023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

日本海といえば、やっぱりカニ!

車を走らせて、舞鶴から天橋立へ向かう途中・・・

道の駅にお魚センターというところがあり、たくさんの魚介類を扱っていました。そういや日本海といえばやっぱり・・・カニだな!ということで、市場でカニ丼なるものを見つけた私は、早速注文しました。

ぷりぷりのカニがこんなにたくさん入ってて、まぁ美味しいこと・・・

特製のタレをかけて、いただきましたー

1022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉じゃが発祥の地

結局、バスに乗り遅れてしまった私・・・

このままで終わるわけにいかないので、急いでタクシーをつかまえ、バスを追っかけます。タクシーの運ちゃんを急がせたらようやく追い抜かすことができ、次の浜松町の停留所で夜行バスに乗ることができました。あぁ、良かった・・・

でもって、翌朝舞鶴入りしたわけですが、朝から大雨・・・(涙)

予定ではレンタサイクルで市内を周るはずだったんですが、仕方なくレンタカーを借りることになってしまいました。

予定していた以上の出費になってしまったうえに、お昼過ぎからは晴れちゃうしー(-_-;) まぁ気を取り直して観光するとしましょう。

これは、舞鶴で食べた肉じゃがと出雲そばの定食です。ここ舞鶴は、東郷平八郎が伝えたとかで、肉じゃがの発祥の地なんだとか。寒くなると肉じゃがが美味しいですよねー

1021

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

間に合うか?!夜行バス

僕は明日からの土日は関西、名古屋方面にちょっと足を伸ばしてきます。

もともと、日曜日に大学時代の友達S君の結婚式が熱田神宮で行われることになっており、それに合わせて名古屋入りする予定でした。結婚式ではピアノを弾いてもらうように頼まれており、僕もやる気満々です(笑)。

ただ、それだと名古屋へ日帰りになってもったいないので、、、考えた上に、土曜日に関西の友達がやっているオフ会(24人!)に顔を出すことにしました。

しかし、よく考えると、そのオフ会は夜からなので、土曜の昼間の時間がもったいない・・・ということで、観光をしようということになりました。いろいろ探して、結局舞鶴と天橋立を見にいくことにしました。

もっとも、そのスケジュールにするとなると、土曜日の朝早くから舞鶴観光をスタートさせないといけません。ということで、金曜日(すなわち今日)の夜発の夜行バスに乗って行くことになりました。

ところが・・・夜行バスは22:15に品川を出るのですが、なんと今日残業をすることになってしまい、果たして間に合うかどうか微妙な感じなんです。

うぅー、なんでこんな日に残業なんだよー・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

今日のライチ

ライチ好きのワタクシは、ライチに関する新商品が出るたびにチェックしております。

ということで、今日のライチはこちらです。左側のやつは、3ヶ月間の期間限定商品らしいので、お早めにお試しあれ~(←限定物に弱い人・・・orz)

20051015090031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

一度はあるんじゃ・・・?

皆さんも、一度はやってみたことがあるのではないでしょうか・・・

10172

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

村上ファンドねぇ・・・

阪神タイガースを買収するとかしないとか、村上ファンドの話が盛り上がってますね。

僕も村上ファンドに資産運用お願いしたいなーなんて、ちょっと思ってしまったんですが、なんでも村上ファンドは、最低でも30億円ぐらいからじゃないと受け付けてくれないとのこと。

世の中には30億円も他人に預けられる、お金持ちがいるんですねー・・・ってゆーか、30億円もあって、まだ儲けたいんかー!!って、思いっきり突っ込みを入れたくなってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月12日 (水)

変な顔?

そのまんまなんだけど、変な顔を集めたサイトを見つけました。

たかが変な顔と思うなかれ! みなさんの予想をはるかに超えた変な顔が集まっています・・・ってゆーか、ヤバい人だよね、これ。

イケメンとか美人とかをわざと選んで、それがどう変わるかってるのを集めているのが凄いです。これ、本当に同じ人なんだろうか・・・

くれぐれもリンク先に行くときは、周りに人がいないかどうか、バカ笑いし過ぎないか、注意してくださいね。苦情は一切受け付けません(笑)

http://www.tanteifile.com/diary/2005/08/21_01/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

何だい?この健康診断結果は・・・

会社でやった健康診断の結果が返ってきました。

肥満度及び視聴覚関係:A

呼吸器官系:A

循環器官系:A

消化器官系:A

肝機能:A

血液:A

脂質代謝:A

糖代謝:A

腎機能:A

でもって、総合判定:F  まぢかよ・・・orz

これには理由があって、問診の際に現在病院で治療中のことを話しているからなんですよね。それにしても・・・おかしくなってから6年、ぶり返してから3年、いつになったら治るんだろうか(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

酒飲めないのに・・・

昨日は思ったよりも自分の演奏がまぁまぁだった・・・ということもあり。

終わった後の打ち上げでは、3年ぶりに・・・

オールしちゃいました(笑)。酒飲めない人が徹夜で何してんだよーって感じです(爆)。

6時ごろ家に着き、ちょっと寝た後、修理が終わったプリンターを引き取りに行きまして・・・そのあと、友達のカラオケに合流。なんだ、俺ってまだまだ若いじゃん?! 気のせい

写真はこのとき、知り合いのボディペインターさんにやってもらった、モリゾー&キッコロです。愛知万博に3回も行った僕としては、なんとも嬉しい限りです(^o^)。一応2、3週間ぐらいはもつらしいので、そこだけはなるべく洗わないようにします。見たい人は、会った時に本人に言ってね。

 image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

最大の難関の演奏会

いよいよピアノサークルDの演奏会。

会場はすみだトリフォニーという有名なホール。こんな所でまさか、自分みたいなしろーとが演奏させてもらえる日がくるだなんて・・・。

予定よりも到着が遅れてしまい、会場に入ったらプログラムをみんなで手作業で製本している最中でした。「遅れてすいませーん」といいながら、その中に加わろうとしたら・・・またやっちゃった。別の団体だよ・・・orz

どうやら大ホールではなく小ホールのようです。まぁ小ホールでも250人ぐらいの観客席があって、僕にとっては十分大きなホールなんですけどね。

今回は演奏だけじゃなくて、ステージマネージャとかピアノを移動する係とかをやることになっています。会場の人にいろいろ指示を受けたりしてるうちに、なんだか結構大変な仕事のような気がしてきました。特にステマネは、演奏と演奏の間に、譜面立てや譜面台、椅子の種類や数などを頭に入れて、準備しないといけません。特にアンサンブルや連弾、2台ピアノなどがからんでくると、譜よみの人の椅子がいくつ必要とか、ピアノの蓋の高さをどのくらいにするとか、そういうのを頭で細かく考えながら、行動しないといけないんです。僕は1部前半のステマネだったのですが、それを終えたらなんだか変な達成感がしてしまい、自分の演奏なんてどうでもいい気分になってしまいました(笑)

さて、肝心の演奏ですが・・・花のワルツは88点、エチュード10-4は85点ぐらいの自己採点でした。とりあえず大きく音を外したり止まったりはしなかったので、まずまずかなぁという感じです。それでも練習の時に自信があった所でもたついてしまったのは、やはり本番の怖さであります。

あぁ、、、良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

ディズニーシーにインパーク

今日は友達と東京ディズニーシーに来ています。

集合は朝8時だというのに、前の日は1:30までチャットをしてたため、予想通り遅刻してしまいました。何やってんだか・・・orz

今回の目的はもちろん、新しく出来たアトラクションのレイジングスピリッツ! 9時ぐらいにFPの列に並んだら、ちょうどお昼ぐらいの時間帯で取れたのでラッキーでした。

というわけで、午前中の間にインディジョーンズ、センターオブジアース、レイジングスピリッツと乗ってしまったうちら午前組は、午後は早くもまったりモードです。

名物の浮き輪まんと、餃子ドッグを食べるのを忘れてしまいましたが、なかなか楽しめた一日でした・・・って、明日が演奏会本番じゃん?!orz

写真は、ドラマチックディズニーシーという期間ということで、カフェポルトフォーノで食べたスペシャルメニューです。こちらのレアチーズケーキがまろやかな味で、サイコーでした!!

20051008193652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

演奏会間近・・・

今度の日曜日は、ピアノサークルDの演奏会です。

こちらのサークルは、僕が入っているピアノサークルの中でも特にレベルが高く、はっきりいってこんな上手な人たちに混ざって弾かせてもらっていいのか?と思うぐらいだったりします。

もっとも、こちらのサークルに入った理由というのは、そういうレベルの高いところに自分を置くことによって、より高い目標を目指したいというのがあったからなのでした。

サークルに入れてもらって最初の演奏会、、、大きな演奏会場での演奏、、、周りの人たちのレベルの高さ、、、などなど緊張要素がたくさんあるなかで、いかにして普段の練習の成果を出せるかに全てがかかっています。

ちなみに、演奏会直前になると、あまり細かい部分練習は僕はしません。もし修正する部分が見つかったとしても修正しないでそのまま本番突入です。というのも、そういうのを修正するには、どうして3,4日かかるし、修正したあとすぐに本番を迎えると、どうしてもその箇所に意識がいってしまって、間違えやすくなる可能性が高いからです。

演奏曲は、くるみ割り人形より花のワルツと、ショパンのエチュード10-4です。もちろん本命は後者。花のワルツは正直言って指慣らしの為の曲ではありますが、知名度が高いためにミスがすぐにばれるという危険性をはらんでいるので、けっして油断はできません。

さぁ、本番はどんな結果になるんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

弱い巨人・・・

巨人ファンの人にはオススメできませんが・・・こんなページがありました。

とんだ先で、画像ファイルの上にマウスカーソルを置いて少し待つと、画像の拡大ボタンが現れるので、それをクリックして拡大して見てね。

http://image.blog.livedoor.jp/ura_laughter/imgs/b/7/b7028eb5.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

3万7千円の衝動買い

有楽町のビックカメラで、久しぶりに衝動買いをしてしまった私です。

買ったのは、こちらのgigabeatという、携帯型HDディスクプレイヤーで、ようはiPodみたいなものですね。

なんでiPodを買わなかったかというと・・・こちらの方が液晶画面が大きかったからです。ぶっちゃけ、音楽プレイヤーとしての使い方もそうだけど、個人的には写真を外で見せびらかす見るという目的でも使いたいわけなんですね。

それにしても30Gですよ、30ギガ。僕のノートパソコンだって20Gしかないのに、信じられないですよねー。

20051012150704

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »