« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

引きこもり度診断

引きこもり度診断というHPがあるので、やってみました。

僕はピアノとか、インターネットとかのインドア系の趣味が多いし、なんだか高そうだなぁと思ってたのですが、結果はこんな感じでした。

あなたの引きこもり度は 53 % ~です

今のところ、引きこもりの心配はさほどありません。ただ、環境に左右されやすいあなたは極力、望むことを実現しやすい状態に自分を置くよう心がけましょう。

超、ビミョ~! 皆さんはどんな感じですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

田舎な都内

今日は小岩のホールで、ピアノサークルZの演奏会です。

演奏は、花のワルツ、プレリュード28-16、エチュード10-4の3曲。この中ではプレリュードが、本邦初公開の曲でした。初めてというだけあって、テンポもゆっくり、音はバラバラ、あちこちごまかしだらけといった感じで、まだまだこれから修行を積まないといけないようです。

ここの会場は初めての場所なんですが、駅から歩いて15分とのこと。面倒なので行きはタクシーを使ってしまいました。

でもって帰りなんですが、、、打ち上げは隣の駅なので、何人かの人たちと一緒にタクシーを拾おうということになったんです。なので幹線通りに出てタクシーを待っていたのですが・・・

全然タクシーが来ない・・・(泣)

タクシー会社に電話して呼ぼうと思い、大和タクシーに電話したら・・・「すいません。お客様のいる付近に車がいません」だって。orz

ここって、いちおー、いちおー、都内だよね?千葉県の県境だけど

地元のタクシーを呼ぶか、それとも15分歩いて駅まで戻るか、いろいろ迷っていました。かれこれ30分ぐらいたったころ、たまたま反対方向に走ってきたタクシーがいたので、それをなんとかつかまえて、打ち上げ会場に着くことができましたとさ。

素直に駅まで15分歩いてれば良かった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

最強?まわりゃんせパスポート

今回の旅行は、例年に比べるとちょっと違う路線でした。

いつもだと、一週間車を借りて、練習がてらさんざん走り回る感じなんだけと、今年は途中に万博による予定があった関係で、車も3日間しか借りなかったし・・・

でもって、今回の伊勢志摩旅行で大変重宝したのが、「まわりゃんせ」パスポートです。

この9300円のパスポートがあると・・・

・名古屋から伊勢志摩地域への特急が往復使える。

・伊勢志摩地域でも特急が乗り放題

・伊勢志摩地域の主要な27箇所の施設が使える。

といった感じです。ちなみに今回、僕が訪れた施設は・・・

本居宣長記念館、お伊勢参り資料館、二見シーパラダイス、鳥羽水族館、ミキモト真珠島、鳥羽湾めぐり観光船、志摩スペイン村、志摩スペイン村温泉「ひまわりの湯」、賢島遊覧船、合歓の郷、合歓の郷「潮騒の湯」、志摩マリンランド

と、普通に入ったら1万5千円ぐらいかかります。(一人で水族館に3つも行ったの?とか突っ込まないで・・・)

これに帰りの特急料金を加えたら2万円近く本来はかかったものが、たったの9300円ですんでしまったわけですから、お得ですよね・・・

mawa_menu02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

他人の結婚パーティにまぎれこむ

今日は夕方から、ピアノ仲間のSさんの結婚パーティーに来ています。

昨日デザートバイキングで死ぬほど食べたはずなのに・・・当分デザートは食べたくないやーなんて思ってたのが、どこへ行ったやら(笑)。ついつい手が出てしまいました。

20050915184758


実はここに至るまでにちょっとしたハプニングがありました。

結婚パーティの会場となるホテルにたどりついたところ、案内板が出ていました。それを見てみると・・・Sさんの名前が9階に書いてあったのでエレベータで9階へ。ドアの向こうはとってもにぎやかだったのですが、中に入ってみるとどうもおかしい。張本人のSさんの姿が見当たらないのです。

おっかしーなー。てゆーか、一緒に結婚パーティに出席しているはずのピアノ仲間も見当たらないうえ、Sさんの年齢を考えると、出席者にやたら若者が多い。。。

もしやと思って、係りの人に聞いたら・・・全然違う人の結婚パーティでした。

あとでわかったんですけど、Sさん9階と案内板に書いてあったのは、実は午前中の話で、夕方は別の人が9階を使ってパーティをやっていたそうなんです。まぎわらしー(>_<)

あとでピアノ仲間のMさんにそのことを話したら・・・

Mさん:私も間違えて9階行っちゃった。

僕:ですよねー?まぎらわしいですよね?

Mさん:でも、私は中に入る前に気付いたけど。

僕:そ、そうですか・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

デザートバイキング

今日は東京ヒルトンホテルでの、デザートバイキングオフです。

若い頃はさんざんこの手のバイキングに出かけていたワタクシですが、最近は行かなくなったなぁ・・・。そんなわけで、デザートバイキングでたくさん食べるコツを、教えちゃいます。

①食べる30分ぐらい前に、何か少しお腹に入れる(お茶などでも可)。これは胃の活動を活発にするためです

②味覚が疲れないよう、甘いものばかりではなく、甘くないものも適宜食べる

③飲物はお茶系がベスト。ただし砂糖は入れない。また飲み過ぎない。

④固いものはなるべく最後の方に食べる。

⑤スタートダッシュが大事。ちょっと休んでから…なんて言ってる間も、胃が疲れてしまいますよ

なーんてことを言ってる間にお腹がふくれてきてしまい・・・あんまり食べられなかったワタクシでした。(爆)

20050915184758

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

一人タイタニック?

今日が旅行最終日。午後はオフ会に参加する予定なので、観光できるのは午前中までです。さーて、どこ行こうかな・・・

結局、賢島の遊覧船に乗ることにしたけど、一応休日ということもあり、昨日までと比べると若干観光客が多いみたいです。

船に乗ったらお約束のタイタニックかー?と思ったけど、他に客がいるのでやめました。うーん、やっぱり一人で遊覧船乗るのは厳しいものが・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

奥志摩名物、手こね寿司とサザエ

サザエの壺焼きとカツオの手こね寿司です。

写真だとご飯の上にカツオが乗っているだけのように見えますが、実際はごはんの中にもたくさん混ざっているんですよから

カツオもこれから脂がのって、美味しい季節になりますね~(^ー^)

20050916200010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶叫系コースター、乗りました

なんだかんだいって、結局志摩スペイン村のパルケエスパーニャに来てしまいました。

平日ということで、客はガラガラ。おまけに親子連れが多く、絶叫系な乗り物ほど空いています。

私も最初は一人でジェットコースターに乗るのは抵抗がありましたが、一緒に乗る他の客もいないし、思い切って乗ってしまいました。

ここの一番の目玉は世界最大の吊り下げ式コースター「ピレネー」です。
吊り下げ式自体、乗るの初めてなんですが、普通のコースターと違って足を踏ん張れないので、どこに力を入れて体を支えればいいか、全然勝手が違います…

また、一見真っ直ぐなコースが続くので安心できると思わせといて、支柱を中心にキリモミしたりと、正直次どうなるかがわかんないんですよね。
写真は最初の方なので、キレイにおとなしく回転してますが…後でこれにヒネリが加わるともう、わけわかりません。

おりたあともしばらくはぐったりしてました。。。

20050916151059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合歓の郷ランチバイキング

今日は志摩にある複合レジャー施設、合歓の郷(ねむのさと)にあるランチバイキングでお昼を食べています。

ちなみに午後は志摩スペイン村パルケエスパーニャに行こうかと思っているんですが…

一人で遊園地はやっぱり止めた方がいいですかね(^_^;

ショーだけでも見たいなぁなんて思っているK.EMPでした。

20050915184758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

お次はお待たせ、蒸し伊勢エビ!

アワビに続いては、本命の伊勢エビです。シーズンオフで食べられないかもと心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

こちらでは、生きている海老をそのまま15分程蒸し、ごまだれかポン酢でいただきます。口に入れると海の味が口一杯に広がりました~まいうー!

アワビとはまた違う、プリプリの弾力感がたまりません。潮の香がポン酢とよく合います。ミソもちょっとなめてみたりして、あーしあわせ(^O^)

なんでも素材のうま味が、蒸すことで倍増するんだとか。蒸し海老バンザイ。ヽ(´ー`)ノ

20050915184758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、アワビのステーキです

昨日の松阪牛に続き、今日は海産物!ということで、鳥羽で食べたのはこれまた名物のアワビのステーキです。

アワビって形がグロテスクなので、前は嫌いで食べられなかったのですが、ここまで調理してれば、全然オッケーですね。

口に入れると、貝の独特のエキスが口一杯に広がります。キタキターー!かかっているソースがまた美味しくて、これだけで充分ご飯が食べられるぐらい。

弾力があるのでお年寄りには厳しいかもしれませんが、自分がそうなる前にまたアワビを食べたいですねぇ。アワビの食感を充分堪能できました~

伊勢海老編に続く・・・

20050915183113.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様に怒られました…(つд`)

伊勢神宮に来ているK.EMPです。

日本人の総氏神である伊勢神宮。江戸時代には国民の6分の1にも当たる人々がお参りしたとか。
でもってワタクシ、お約束でご縁がありますようにと5円玉をさいせん箱に投げ入れたところ、箱のギザギザに当たってはねかえり、立入禁止の地面に落ちてしまいました。

しょうがないので、今度は五十円玉を投げ入れたところ、またしてもはね返ってしまいました!

神様がお怒りなんでしょうか…次は失敗しないように五百円玉をそっと落とすと、ようやく入ってくれました。ホッ(^^ゞ

みなさんならどうしてますか?

写真は名物の赤福氷です。中に赤福の餡と餅がはいってます。

20050915123758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今度は松阪牛のしゃぶしゃぶだよ

続いて夜は、しゃぶしゃぶに挑戦!んーまいうー!

見て下さい、どーですか?この霜降り具合。これぞまさしく、ご飯が何杯でもいけちゃうというやつで、8切れの半分も食べないうちにご飯がなくなってしまいました…

不思議なことに、しゃぶしゃぶしてもアクがほとんど出なくて、そのあたりは松阪牛ならではなんでしょうか。

たれはポン酢とゴマだれだったんですが、結構味が濃いので、肉の味が負けてしまわないか心配でした。でもさすがは松阪牛。ちゃんと味が生きてましたよ。個人的にはゴマだれの方が良かったです。

というわけで、お財布の方はちょっと軽くなってしまいましたが、心は幸せ一杯のK.EMPでした。んー生きててヨカッタ(^O^)v

20050913182643

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キターー!これぞ松阪牛ステーキ

湯の山温泉で万博の疲れを癒したあと(写真は無理でした)、今日はいよいよ待望の松阪へ…

「待ってろよ、松坂。お前のスライダーは見切ったー」って、ちょっとちがうか(^_^;

ということで、注文しちゃいましたよー、ステーキをっ!!

さすが本場の松阪牛ということで、かんでもかんでもあふれる肉汁…。ステーキは固いイメージがあったんですが、こんなにあっさりかみきれるなんて(^O^)v

なんだか肉が勝手に喉に吸い込まれていくのを必死にガマンしています。のみこみたくないよ〜

ゆずと醤油の特製たれが、肉とベストマッチなんですねー。ちなみに左の黒い四角い石はとても熱くなっていて、レアが嫌いな人はこの上で焼くんだそうです。

なお、私が食べたのはA4という高級なランクの肉ですが、幻のA5等級もあるらしい。こちらはさらにお高い上に、20名様以上の限定予約品とのことで、さすがに注文できませんでした。よほど特殊な部位なんでしょうね。

20050914151436.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルメ指向の三重めぐりに出発!

10連休の5日目に入りました。

今日から車を借りて三重県を巡ります。テーマはグルメ指向な旅!

とりあえず考えているのは…
桑名の焼きハマグリ
松坂牛ステーキ
アワビとサザエの壺焼き
伊勢エビ丼
蒸しウニ
的矢カキ

といった名物を狙ってますが、伊勢エビとカキはシーズンじゃないので食べられないかも<泣>

しかし、こうしてみると随分高級なものが多いな…

写真は桑名のハマグリづくし御前です。焼いたり煮たりフライにしたりグラタンにしたりと、いろんなハマグリを堪能しました。個人的にはフライが美味しかったです。

20050913182643

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

肉肉肉肉肉…スイーツ?

愛知万博のアフリカココレストランで食べたメニューです。

プレートの方は、アフリカンピラフに大海老、牛肉のローズマリー煮、シシケバブとポテトです。
スイーツの方は、アフリカンフルーツカクテルといってココナッツミルクにいろんなフルーツが入っているものです。ちなみにアルコールは入っていません(^_^;

というけで、愛知万博をあとにした私。いやーもう足が棒になるとはこのことです。今日も金山の漫画喫茶に泊まってマース。明日からはドライブの予定なり〜

20050913182643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトマトマトマトマトマトマト…

20050913182643 愛知万博ロシア館にて、面白いお土産をみつけました。

あのマトリョーシカの30体バージョンです。お値段なんと、15万円なり(-。-;)

ちなみに50体のもありましたが、はたしてこちらは、いくらだったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛と鯉の共存?

愛知万博、長久手日本館で見つけました。

海水魚のタイと、淡水魚のコイが共存する、不思議な水槽です。

ここは本来240分待ちでしたが、事前予約していた関係で、5分待ちで入れました。なんかすごい優越感に浸ってます(^_^;

20050913111713

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日一日、戦って来ます

愛知万博、開場30分前の状況です。平日だというのに、この激コミ度は、なんなんでしょう…

今日これから始まる長い戦いを予感させます。

これらの全ての人に対して、ペットボトル持ち込みチェック、手荷物検査、金属探知器検査を行ってから入場となるんだからもう、大変です。

ディズニーランドどころの騒ぎじゃないですね…20050913082301.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

K.EMPの一人旅in名古屋栄

夜は、かねてより楽しみにしていた、なごやんフード「あんかけスパゲティ」をたべました。

ミートソースとかとはちょっと違う、でもあんのコクとからみ具合がよく、一度食べたら忘れられない味でした。

名古屋の人たちにとっては、当たり前のことでしょうが、いろいろ美味しい名物があってウラヤマシイですね〜。

明日はいよいよ万博入りします。空いてるかなぁ。20050912193802.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K.EMPの一人旅in名古屋港イタリア村

名古屋港にあるイタリア村にやってきたK.EMPです。

ここは運河やゴンドラやダビデ像などがあり、名古屋港の新名所となっているとのこと。ん?もしかしてこの写真は削除対象だったりして…(^_^;

ちなみにデートスポットとしても有名だそうで、僕以外は95%が友達連れかカップルでつ(T_T)
うぅーチクショウ!

エビデー、アィリスンツーマィハー、一人でーしーたー<泣>20050912170101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっ、寒くて凍えるヨ〜(>_< 。)

名古屋港に来ている、K.EMPです。

来てみてわかったんですが、ここの水族館も博物館も南極観測船も定休日でした…<泣>ウゥ。

しかたがないので、人がガラガラのミニ遊園地へ行くことに。

いくらなんでも一人では観覧車に乗る訳にはいかない(^_^;ので、このアイスワールドという施設に入ることにしました。(暑いですからね)

私「すいません、ここは時間制限とかあるんですか?」
お姉さん「いえ、ないですよ」
私「じゃあ30分ぐらい涼んでてもいいんですね?」
お姉さん「えぇ。居られるものなら…って感じデスケド(笑)」

私はラッキーと思って中に入ったんですが、、、もう寒いのなんの。

大見栄をきった手前、少しでも長くいてやろうと、走ったり、ジャンプしたりしましたが、2分が限界でした。

やっぱりマイナス30度を甘く見てはいけませんね…(^_^;20050912155220.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

K.EMPの一人旅in名古屋駅構内

連休を取って旅行に来ているワタクシ。まずは名古屋です。

まずは名駅の新スポット駅麺通りへ。ここは駅構内に、全国各地のラーメン屋が軒を連ねる通りです。せっかくなので僕は、名古屋ラーメンの店「なご屋」へ向かいます。

ここの醤油ラーメンは、名古屋コーチンのダシがきいたスープと鳥チャーシューが、絶品でした。でらうまいがよ〜!

写真はそのラーメンと、シャチボンというなごやんスイーツです。ラーメンとスイーツの食べ合わせは…私ならではでしょう(爆)

なんだか旅行初日から食べまくりでつ…20050912143150.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

たれ…イタチ!?

今朝は台風一過で、暑かったですね。

うちのモモちゃんも、バテ気味です。

たれパンダならぬ、たれイタチ?

いつもより多めにたれています(^_^;20050820112909.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

いつでもハグ!!

ネットショッピングで、「低反発抱きしめ枕 ハグ」っていうのを見つけました。

枕ってより、ぬいぐるみだよな・・・これ。

なんかでも「ハグ」って言ったら、もっと対象が大きくないと、あんまりハグされているような気分になれないような気もするけど・・・

 

ちなみに一番下の写真は、ちょっとキモい!と感じたのは僕だけですか?(^^;)

 

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=41743948&p=y#body

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

デザートオトナ買い♪

巨峰パンナコッタとゆずれあチーズケーキと、お約束の(^_^;ゼリーです。

これぞまさしく、オトナ買いってやつですね。

ちなみにセブンイレブンって、500mlのペットボトル、値下げしたんですね。ちょっと嬉しい(^ー^)20050906225803.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

ちょ~気まずいトイレ

合宿の帰りにね、横浜の中華街に寄ったんですよ。

注文待っている間にちょっともよおしてきたので、トイレを借りたんです。そしたら・・・

 

そこは洋式トイレだったんだけど、さて腰を下ろして、ふぅーって息をついたその瞬間、目の前の壁に信じられないものが・・・

 

そこにあったのはなんと、大きな鏡だったんです! そして、そこに映っているのは、なんともマヌケな姿の自分・・・(^^;)

苦笑している自分と、なるべく目を合わせないようにして用を足しましたけど、なんとも居心地が悪いトイレでした。大体、用を足している自分の姿なんて、ふつーの人は見ないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

大学生たちと合宿

卒業して社会人になっても、未だに大学のサークルのイベントに顔を出しているワタクシ・・・

週末はピアノサークルの後輩たちと一緒に、合宿(伊東)に行きます。なんと、僕の次に年寄りなやつは21歳ということで、この年齢のギャップは一体なんなんでしょうねぇ。。。てゆーか、話合うのか?って感じです。

 

合宿のしおりを見てみたんですが、海水浴なんてのを見つけてまたまたびっくり。ピアノサークルの合宿なのに海水浴?とか、9月になって、海の家とかやっているんだろうか?とか、いろいろ疑問がわいてきますが、たまにはこういう合宿も楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »